『家づくりは、あなたと家族がより幸せに暮らすため』ですよね。

カテゴリー │生活情報通信

『家づくりは、あなたと家族がより幸せに暮らすため』ですよね。


今もまだ『幸せになれない家づくり』をしている人がいます。

ほとんどの人が初めての家づくりだから、仕方のないことかもしれませんね。




ところで、幸せになれない理由としてよく耳にするのが、


●建物を建てるということに一生懸命になりすぎて、

 実際の生活のことをよく考えていなかった。


●手持ちの資金を家づくりにつぎ込んでしまい、

 生活費を切り詰めなければならなくなった。


というものです。




「予算を抑えたいけど広さは欲しい」

と材料のレベルを落とすと、健康を損なう家になりかねません。




また

「ちょっと頑張れば何とかなる」

と考え、素敵な家を建てることにこだわったばかりに、

住み始めてから生活費に困ることもあります。

これでは、趣味を楽しむ心の余裕も無くなってしまいますね。




そのほかに

 ●それぞれの個室を設けたことにより、家族が疎遠な関係になってしまった

 ●夫婦の関係に変化が生じた

 ●親子の関係が崩れてしまった


という深刻な事例もあります。




部屋数が少なくて狭いアパートに住んでいると、

否が応でも家族全員と密接なコミュニケーションをとることになります。



しかし、ほとんどの場合、新築したら今より広い空間で暮らすことになりますよね。

そうなると、意識してコミュニケーションをとらないと、

家族との会話時間を保つことはできなくなるんです。




家族に、残業・部活・塾などで遅い時間に帰宅して、

一人で食事をする家族はいませんか?

その時、アパート暮らしなら、イヤでも同じ部屋に家族がいることでしょう。




でも、新築してほかの家族がそれぞれの個室にいたら、

翌日まで会うことはないかもしれません。

ついに手に入れた自分の城を満喫しているうちに、

個室で過ごす時間が長くなった子どもは、いくらでもいますからね。




あなたもご存知の通り、

会話する時間が減ると、たとえ家族でも心は離れていきます。

新築して今より広い家に住むということは、

家族とのコミュニケーションの時間が減りやすいということです。




そこを意識して、これからの生活を想像しながら家づくりを考えましょう。

でないと、今日の話が他人事ではなくなるかもしれませんよ。





*家づくり無料勉強会開催のお知らせ⇒ クリック

*暮らスクール開催のお知らせ⇒ クリック



【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>



同じカテゴリー(生活情報通信)の記事画像
そろそろ年末の大掃除計画のすすめ
住んでいるうちにいろいろなことが起こります。
玄関に収納するものは何ですか?
収納が足りない
3年後にはマイホームが欲しいなぁ・・・。
すべての人間に長所・短所があるように、すべての建物にも長所・短所があります。
「家守り」という言葉を聞いたことがありますか?
「家族」というものの捉え方
■必ず調査される『クレジットカードの利用履歴』
家って何でしょう。
■あなたは持ち家志向ですか?
住まいのトラブルで、一番怖いのは水です!
リビング・・・と聞くとどんなイメージを持ちますか?
車を買う時、お得な価格で必要な装備は揃っているけど,その車種の中では低いグレードのものを見たとします。
同じカテゴリー(生活情報通信)の記事
 そろそろ年末の大掃除計画のすすめ (2021-10-30 12:52)
 家づくりリンク集 (2021-05-30 15:32)
 間取図(プラン)に家具を書き入れてみましょう! (2018-10-12 11:45)
 施工業者との契約を終えると、ワクワクする一方で現実的な問題を考えなければなりません。 (2018-09-23 09:17)
 家の間取りは隣接する家次第で大きく変わります。 (2018-09-10 11:58)
 住んでいるうちにいろいろなことが起こります。 (2018-09-05 11:53)
 家を建てたきっかけって何だと思いますか? (2018-08-31 10:59)
 玄関に収納するものは何ですか? (2018-08-25 15:21)
 収納が足りない (2018-07-22 16:59)
 3年後にはマイホームが欲しいなぁ・・・。 (2018-07-16 09:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。