「家守り」という言葉を聞いたことがありますか?

カテゴリー │生活情報通信

「家守り」という言葉を聞いたことがありますか?


「家守り」という言葉を聞いたことがありますか?

家を建てた後の定期的なアフターサービスやメンテナンスをすることで

自分たちが作り上げた家を、これからもしっかり守っていこう

という思いがこもった言葉です。

といっても、家守りをするのは住宅会社だけではありませんよ。

住まい手のあなたも、大事なスタッフです。



家は完成した時点から、徐々に傷んできます。

ですが、住宅会社のスタッフは、毎日チェックしに来ることはできません。

住まいの小さな異常を見つけられるのは、やはり住まい手のあなたです。




中でも、特に水漏れは発見しにくく、

床がフカフカになったり大量のカビが生えてから、

初めて気づくこともあります。


もしトイレのタンクや食洗機の裏などから

不自然な水の音がしたら、すぐに業者に教えて下さいね。



家ができて10年も経つと、

屋根や壁を手直ししたりクロスを張り替えたり、

プロでないと対応できないメンテナンスが増えます。




でも、日頃から、が小さな変化を業者に伝えると、

その都度対応できて、家が傷みにくくなります。


ただ、住宅会社によっては、

家守りを重視していないところもあります。




たくさん建てて儲けよう。アフターサービスは

手間がかかるだけで儲からない


と考える人たち。



でも、

自分たちが建てた家で、幸せに暮らして欲しい」

と願う業者は、家を守るためのアフターサービスを

「建てた自分たちにしかできないこと」

と考え、重視しています。





もしあなたが、家を建てた業者の対応に不満があるのなら、

別の業者にお願いするのも一つの方法です。

実際に、アフターに不満があったり、

業者が倒産したなどの事情で

「有償でも構わないから、一緒に家を守って」

と、他社に依頼している住まい手さんもいるんですよ。





小さな工務店など、家づくりに愛情と誇りを持っている人たちは、

きっと、そんな思いに共感してくれるでしょう。


業者は家を建てるだけの存在ではありません。

一緒に家を守っていく、大事なパートナーなんです。




【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
↑↑クリック ↑↑
していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>


同じカテゴリー(生活情報通信)の記事画像
そろそろ年末の大掃除計画のすすめ
住んでいるうちにいろいろなことが起こります。
玄関に収納するものは何ですか?
収納が足りない
3年後にはマイホームが欲しいなぁ・・・。
すべての人間に長所・短所があるように、すべての建物にも長所・短所があります。
「家族」というものの捉え方
■必ず調査される『クレジットカードの利用履歴』
家って何でしょう。
■あなたは持ち家志向ですか?
住まいのトラブルで、一番怖いのは水です!
リビング・・・と聞くとどんなイメージを持ちますか?
車を買う時、お得な価格で必要な装備は揃っているけど,その車種の中では低いグレードのものを見たとします。
メンテナンスの主役は・・・
同じカテゴリー(生活情報通信)の記事
 そろそろ年末の大掃除計画のすすめ (2021-10-30 12:52)
 家づくりリンク集 (2021-05-30 15:32)
 間取図(プラン)に家具を書き入れてみましょう! (2018-10-12 11:45)
 施工業者との契約を終えると、ワクワクする一方で現実的な問題を考えなければなりません。 (2018-09-23 09:17)
 家の間取りは隣接する家次第で大きく変わります。 (2018-09-10 11:58)
 住んでいるうちにいろいろなことが起こります。 (2018-09-05 11:53)
 家を建てたきっかけって何だと思いますか? (2018-08-31 10:59)
 玄関に収納するものは何ですか? (2018-08-25 15:21)
 収納が足りない (2018-07-22 16:59)
 3年後にはマイホームが欲しいなぁ・・・。 (2018-07-16 09:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。