お祓い

カテゴリー │生活情報通信

日本人には、無宗教者が多いと言われますね。
そんな人でも、

「神社で初詣・お宮参り・厄払い」
「教会で結婚式」
「お寺でお葬式」


と、人生の節目節目で、あちこちの神仏に感謝したりお願いしたり。

出産や受験の時も、心の拠り所にしていますよね。

例えば、家づくりのときは『地鎮祭』。

こだわりの神社やお寺がないなら、業者が紹介してくれることでしょう。

その人の心のどこかに、恐れや敬いの気持ちがあるからでしょう。
でも、この伝統的儀式をどう受け止めるかは、夫婦でも親子でも、微妙に違います。
ただの形式なのか、真剣な御挨拶なのか…。


古くから、日本ではすべてのものに神が宿ると言われてきました。
年配の方や信心深い方なら、さらにその思いを大切にしています。

もし、あなたがそれほど気にしないタイプでも、家族や両親・身近な親族に気にする人がいたら、お祓いをするかどうか、事前にしっかり話し合っておいた方が無難です。

・井戸やトイレ(浄化槽)を埋める

・水周りをリフォームする

・庭の古い木を切る

・増築・解体


といった工事を行う場合、信心深い人にとっては、一大事です。

もしお祓いをせずに工事をして、その後事故や病気があったら、お祓いをしなかったことが原因と考えがちです。
その考えが、あながち間違いではない場合もあるようですし。


ちなみに、あるお寺のHPによると、神様の怒りによって起きる霊障害として

・ラップ現象

・家にいると落ち着かない、片付かない

・カビが生えやすく、異臭がする。水道の水がまずい

・家族に精神状態が良くない人が出る

・家族の誰か(特に子ども)が暴言を吐き、暴れる


などが挙げられています。

それほど信じてはいないけど、安心するための保険に
とお祓いをする人もいます。

ただ、そんな話題に触れる機会は少ないので、家族の想いに気づかない場合もあるでしょう。

一度、家族みんなで話し合ってみるといいのでは?



同じカテゴリー(生活情報通信)の記事画像
そろそろ年末の大掃除計画のすすめ
住んでいるうちにいろいろなことが起こります。
玄関に収納するものは何ですか?
収納が足りない
3年後にはマイホームが欲しいなぁ・・・。
すべての人間に長所・短所があるように、すべての建物にも長所・短所があります。
「家守り」という言葉を聞いたことがありますか?
「家族」というものの捉え方
■必ず調査される『クレジットカードの利用履歴』
家って何でしょう。
■あなたは持ち家志向ですか?
住まいのトラブルで、一番怖いのは水です!
リビング・・・と聞くとどんなイメージを持ちますか?
車を買う時、お得な価格で必要な装備は揃っているけど,その車種の中では低いグレードのものを見たとします。
同じカテゴリー(生活情報通信)の記事
 そろそろ年末の大掃除計画のすすめ (2021-10-30 12:52)
 家づくりリンク集 (2021-05-30 15:32)
 間取図(プラン)に家具を書き入れてみましょう! (2018-10-12 11:45)
 施工業者との契約を終えると、ワクワクする一方で現実的な問題を考えなければなりません。 (2018-09-23 09:17)
 家の間取りは隣接する家次第で大きく変わります。 (2018-09-10 11:58)
 住んでいるうちにいろいろなことが起こります。 (2018-09-05 11:53)
 家を建てたきっかけって何だと思いますか? (2018-08-31 10:59)
 玄関に収納するものは何ですか? (2018-08-25 15:21)
 収納が足りない (2018-07-22 16:59)
 3年後にはマイホームが欲しいなぁ・・・。 (2018-07-16 09:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。