「失敗しない家づくりの秘訣 3」

カテゴリー │家づくりのすすめ

「失敗しない家づくりの秘訣 3」


「失敗しない家づくりの秘訣」

安全予算を組んでください。



前回は、家づくりには正しい

手順があると言う話でした。

1 自分の安全な予算を把握する。

2 自分を知る。

3 優先順位をつける。

4 正しい判断基準と選択基準を持つ。


しかし、ほとんどの人はいきなり

展示場や見学会に出かけています。


それは、無防備で戦いに出かけていくようなもの。

だから、家づくりで後悔することになるんです。



そこで、これから手順について

具体的にお話していきますね。

今日は、安全な予算を組むためには

どうすればいいかと言う話です。


まず、正しい資金計画をするには、

生活を楽しむことを目的とすべきです。


建物よりも、楽しい生活を送れるということが、

家を建てる目的としなければいけません。



でも実際、家づくりが始まると、

何とかいい家にしようと努力します。

建物ばかりに焦点があって、

楽しく暮らすということが横に

追いやられているんです。

家づくりが進めば進むほど、

建物の話になっていきます。


それは、家を建てる業者さんもそうです。

業者側も、ほとんど建物の話しかしません。


いかに良い建物にするか。

いかに長持ちする家にするか。


彼らは、そういうことには確かに

長けています。

しかし、新築したからといって

夢の生活が始まるわけではありません。

ごくごく当たり前の日常生活を

送ることになります。


その日常生活で、どういう生活をおくることが、

自分にとって一番いいのか?

それは、それぞれの家庭によって

価値基準によって違います。



ですから、

自分が生活を楽しむためには

どういう家にすべきかという

観点で考えてください。


本来、家を建てることは手段のはず。


しかし、建物が目的になってしまっているんですね。

目的を間違えないこと、それが一番大切な点です。


例えば、設備を決めるとき、

その設備を入れることによって更に

楽しい生活ができるのか?


全て何かを決める時には必ず、

自分達の生活がより楽しくなるかどうか?

そういう判断基準で考えると、

建物に焦点が合わずにすみます。

ぜひ、生活に焦点を合わせた

家づくりをしてくださいね。



家は新しくなったのに、家族がバラバラ。

残念ながら、そういう家庭が多く見られます。


それは特に、狭いアパート住まいの方

に多いみたいですね。

なぜなら、新築の家は

アパートより広くなるからです。


当然、部屋も増えるし、広くなります。

すると、快適になり家族それぞれが

自分の部屋にとじこもるようになります。


そして、家族のコミュニケーションが減ってきます。

家族が同居人になってしまうと言う問題が起きてます。


アパート住まいの時は、

部屋数が少ないのでどうしても

1つの部屋にいる事になります。


その時は、家族がリビングダイニングで

一緒にだんらんを楽しんでいたはずです。


しかし、新居では食べ終わったら

それぞれが自分の個室に行きます。

そして、朝まで顔を合わすことがない。

そういう家庭をよく見ます。


そうならない工夫をした

家づくりを考えてくださいね。


また、無理な資金計画をすると、

後々返済できなくなり家を

手放すことにもなりかねません。


そうならないためにも、ぜひ安全な予算を組んで下さいね。


今日は、資金計画の話でした。

まず、家を建てる目的は生活を楽しむこと。

間違っても家を建てることが目的に

ならないようにと言うことでした。







みらいホーム・ホームページおすすめリンク集

・お客様の声⇒ こちら

・お客様の声(インタビュー動画)⇒ こちら

・施工実績⇒ こちら

・VR住宅展示場一覧⇒ こちら

・みらいホーム住宅標準価格⇒ こちら

・家づくりの流れ⇒ こちら

・ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)⇒ こちら

・すまいのリンク集(住宅関連)⇒ こちら

・ みらいホームの無料プレゼント⇒ こちら

・オンライン(WEB)無料相談会!⇒ こちら

・個別見学会開催中⇒ こちら

・個別相談会のお知らせ!⇒ こちら



同じカテゴリー(家づくりのすすめ)の記事画像
「失敗しない家づくりの秘訣 19」
「失敗しない家づくりの秘訣 16」
「失敗しない家づくりの秘訣 15」
「失敗しない家づくりの秘訣 14」
「失敗しない家づくりの秘訣 13」
「失敗しない家づくりの秘訣 12」
「失敗しない家づくりの秘訣 10」
「失敗しない家づくりの秘訣 9」
「失敗しない家づくりの秘訣 8」
「失敗しない家づくりの秘訣 7」
「失敗しない家づくりの秘訣 6」
「失敗しない家づくりの秘訣 5」
「失敗しない家づくりの秘訣 4」
同じカテゴリー(家づくりのすすめ)の記事
 「失敗しない家づくりの秘訣 19」 (2021-09-04 15:00)
 「失敗しない家づくりの秘訣 18」 (2021-09-04 07:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 17」 (2021-09-03 22:12)
 「失敗しない家づくりの秘訣 16」 (2021-09-03 15:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 15」 (2021-09-03 07:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 14」 (2021-09-02 21:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 13」 (2021-09-02 16:03)
 「失敗しない家づくりの秘訣 12」 (2021-07-18 21:11)
 「失敗しない家づくりの秘訣 11」 (2021-07-17 12:44)
 「失敗しない家づくりの秘訣 10」 (2021-07-16 11:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。