「失敗しない家づくりの秘訣 7」

カテゴリー │家づくりのすすめ

「失敗しない家づくりの秘訣 7」


「失敗しない家づくりの秘訣」

家づくりで失敗しないポイントとは?



前回は、建物本体以外にかかる費用の話でした。

今回から、住まいづくりで

失敗しないために考慮

すべきことをお届けします。


失敗しないための秘訣は5つあります。

まず1つ目。

家は不動産です。

不動産ですから、それは財産。

財産ということは、

経済的価値のあるものですよね。


では、もし、その不動産である家が

お金に換金できないとしたら。



それは、もう不動産と

は呼べないわけです。

もし、買い手がつかない家、

それは不動産ではないんです。


お金に替えられないわけですから、

財産ではありません。


そもそも、不動産の価値は需要と

供給のバランスで値段が決まります。

誰もがほしいところは当然高くなるし、

欲しくないところは安くなる。


中には、ただでもいらないという

不動産もあるわけです。



不動産に対する価値観は

人それぞれです。


もし、不動産価値はなくても良いのなら、

どこにどんな建物を建てても問題ありません。


でも、子孫に財産として残したいのなら、

不動産価値は重要です。



では、そのために何を

考えないといけないか?

もし、土地から取得するのであれば、

まずは利便性ですね。

なぜなら、生活の便がよくないと、

買い手がつきにくいからです。

買い手が少ないということは、

すなわち値段が安いと言うこと。


次に建物ですが、

まずは耐久性ですね。

プレハブ型の家でしたら、

寿命が25~26年といわれてます。

そう言う家だと、

なかなか買い手が付かない。

だから、資産価値はゼロです。


いや、取り壊しの費用を

差し引かれるので

マイナス査定になります。


それから、家のデザインです。

自分勝手な好みの家にすると、

なかなか買い手がつきません。


ですから、不動産価値を考えるなら

50年100年経っても

色あせないデザインにしてください。



それを、クラシックデザインと言います。

日本でいうと数奇屋建築の

ような建物です。

沖縄だと木造の瓦屋ですね。


200年経っても古臭くない

デザインですから、

価値があるわけです。


それで、あまり凝ったデザインに

しないことが不動産価値を

高めることになります。


不動産価値を求めるなら、

土地は値段だけで決めないことです。

その土地の需要がどれほどあるか

を考えて決めてください。

ですから、高くても買うべき土地もあるし、

安くても買ってはいけない

土地もあるわけです。



それから2つ目。

それは、計画をたてるということです。

もちろん、家づくりを考える時、

計画は立てています。

しかし、多くの場合、

家が建つまでの事しか考えません。


それは、短期的な計画です。


しかし、実際住み始めると、

5年も経てばメンテナンスが

必要になってきます。


5年と言えば、すぐです。


そして、10年も経てば水周りなど、

ある程度費用のかかるメンテナンスが

発生してきます。


ですから、短期的な計画だけでなく

中期的な計画を建てることが必要です。

要するに、リフォームやメンテナンスに

かかる費用も計算して

おかないといけないんです。


さらにもう一つ、長期的な計画ですね。

30年も経つと大規模なリフォームが必要になってきます。


また、相続ということも

考えなければいけません。


それら全てを考慮して家を建てないと

後で損することになります。


だから、家づくりで

失敗しないための重要な要素は、

綿密な計画をたてることです。



特に、中期的、長期的な事を

考えて計画をたてるべきですね。




ところで、時々訊かれることがあります。

いつ建てるのが

一番いいんでしょうか?
」という質問です。


それは、その人の置かれている

状況によります。


しかし、私の答えは2つに1つです。

子供を中心に考えているなら、今すぐ。


また、夫婦中心なら、子供が巣立ってから建てる。

そして、それを決めるのは

あなたたちです。

私は、そうアドバイスしています。


先延ばしにしていると、

子供と一緒に過ごす時間が

年々少なくなっていきます。


だから、子供中心なら今すぐ

建てたほうが良いんです。


しかし、あと2年~3年で

子供が居なくなるのであれば、

待った方が良いと思います。


2人だけの家なら、

同じ予算で、小さくても

豪華な家が立てられます。



だから、家は今建てるか、

夫婦2人になって建てるか。

このどちらかです。


聞いた話ですが、

80歳を過ぎてから夫婦だけの家を

新築した人が居ます。



何故って?

お金残してもしょうがない。

老い先短いからこそ、いい家に住み、そこで死にたいと。


そういう家づくりもあります。


今回は、失敗しない家づくり

5つの秘訣のうち2つをお送りしました。


不動産価値を考えて家づくりをする事。

短期的な計画だけでなく中長期的計画も立てる事。






みらいホーム・ホームページおすすめリンク集

・お客様の声⇒ こちら

・お客様の声(インタビュー動画)⇒ こちら

・施工実績⇒ こちら

・VR住宅展示場一覧⇒ こちら

・みらいホーム住宅標準価格⇒ こちら

・家づくりの流れ⇒ こちら

・ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)⇒ こちら

・すまいのリンク集(住宅関連)⇒ こちら

・ みらいホームの無料プレゼント⇒ こちら

・オンライン(WEB)無料相談会!⇒ こちら

・個別見学会開催中⇒ こちら

・個別相談会のお知らせ!⇒ こちら


同じカテゴリー(家づくりのすすめ)の記事画像
「失敗しない家づくりの秘訣 19」
「失敗しない家づくりの秘訣 16」
「失敗しない家づくりの秘訣 15」
「失敗しない家づくりの秘訣 14」
「失敗しない家づくりの秘訣 13」
「失敗しない家づくりの秘訣 12」
「失敗しない家づくりの秘訣 10」
「失敗しない家づくりの秘訣 9」
「失敗しない家づくりの秘訣 8」
「失敗しない家づくりの秘訣 6」
「失敗しない家づくりの秘訣 5」
「失敗しない家づくりの秘訣 4」
「失敗しない家づくりの秘訣 3」
同じカテゴリー(家づくりのすすめ)の記事
 「失敗しない家づくりの秘訣 19」 (2021-09-04 15:00)
 「失敗しない家づくりの秘訣 18」 (2021-09-04 07:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 17」 (2021-09-03 22:12)
 「失敗しない家づくりの秘訣 16」 (2021-09-03 15:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 15」 (2021-09-03 07:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 14」 (2021-09-02 21:30)
 「失敗しない家づくりの秘訣 13」 (2021-09-02 16:03)
 「失敗しない家づくりの秘訣 12」 (2021-07-18 21:11)
 「失敗しない家づくりの秘訣 11」 (2021-07-17 12:44)
 「失敗しない家づくりの秘訣 10」 (2021-07-16 11:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。