大掃除のついでに、ゴキブリ撲滅大作戦!

カテゴリー │パパ掃除(家事)

■1匹見たら30匹いる?
日本に生息する52種類のうち、よく見かけるのは数種類。
1センチ前後の大きさの卵の中には、30の命が眠っています。
なので、「1匹見たら…」はホントです。
というか、30以上というのが正解ですね…。

ちなみに、チャバネゴキブリの寿命は3~5ヶ月。
クロゴキブリの寿命は8~18ヶ月。
どちらも越冬OKで、1回に産む卵の数は20~30。
生涯に産む回数は3~4回。

冬は、冷蔵庫などの家電の裏や下の、狭くて暖かいところを好みます。
風通しが悪い場所も大好きです。
見かけないからといって、怖がって放置しておくと、恐ろしい予感が!
大掃除がてら、勇気を出して行動しましょう。

■ゴキブリの侵入経路は?
・網戸とサッシの隙間から
・玄関や勝手口のドアの隙間から
・少し前まで一般的だった、羽タイプの換気扇の換気口から
・スリーブ(エアコン用の壁穴)の隙間や、室外機のホースから
・床下に通じているシンク下の排水溝から
・宅配便などのダンボールにくっついて

■ゴキブリの天敵は?
ネコ・ネズミ・カエル・ムカデなどなど。
でも、ゴキブリ退治の名目で、それらを飼う人はいないのでは・・・。
 飼い猫がゴキブリを食べる姿、受け入れられますか?
 
■居心地の良い場所は?
・ゴミや汚れ(=彼らの食糧)があるところ
・長期間動かさないものがあり、ホコリが溜まっているところ
・物が密集していて、好みの隙間があるところ
・掃除の頻度が少ないところ
う~ん、大掃除はゴキブリ対策にピッタリだったんですね・・・。

■居心地を悪くする方法は?
・水分だけでも1週間生き延びるので、できるだけ水気のない状態にする
・シンク下に食材を置かない
・生ゴミは毎日密封して処理する
・食べかすがついたゴミは、その都度「ふた付きゴミ箱」へ
・小麦粉・砂糖など、使いかけの食材は、密封容器に入れるか、 冷蔵庫で保管する
・常温で保存する野菜が、ゴキブリに食べられていることを確認したら、冷蔵保存に切り替える
・お腹と背中がつく位の隙間が大好きなので、壁と家具の間を2センチ以上開ける
・かんきつ系と、アロマオイル(グローブ)の香りが嫌いなので、
 てきそうな場所に匂いをつける
・ダンボールは食材にも棲家にもなるので、ダンボールを置かない・持ち込まない
・掃除機で吸い取ったホコリは、ビニール袋に密封して捨てる

ゴキブリのいるところへ外出して、靴の裏に卵をくっつけて帰宅することもあるんですよ
玄関マットを外において、靴の裏まできれいにすると、より安心ですね。

追伸
■掃除しやすい部屋作りを
掃除しやすい部屋にすると、掃除をするのが億劫ではなくなります。
掃除が行き届いた部屋は、ゴキブリやダニが発生しにくくなります。
せっかく大掃除をするんですから、ついでにゴキブリ対策をしてみませんか?

ギャ~ッ、出た~!!」と叫ぶ確率を減らせますよ。
  
上江洲家では、今年から年末大掃除ではなく10月大掃除に変更しました。
寒い思いをして窓サッシや水を使う掃除は辛いですからね。


・・・冷蔵庫を動かした時、暖かい所に彼らがいませんように・・・



同じカテゴリー(パパ掃除(家事))の記事画像
リビングのテーブルをキレイに見せる方法!
「キレイコンシュルジュ父さんの 楽になるお掃除&整理収納教室」参加者募集中
百均(ダイソー)の商品で調理器具掛けを作りました。
水周りの「キレイ」の基本中の基本
【1分パパ掃除】 【トイレタンクフタ】
【1分パパ掃除】 【トイレットペーパーホルダー編】
【1分パパ掃除】 【玄関編】
【1分パパ掃除】 【床編】
【ながら掃除】②
【ながら掃除】①
【1分パパ掃除】 【リモコン編】
【1分パパ掃除】 【洗面台照明カバー編】
パパ目線のお掃除&整理収納教室参加者募集中!
【1分パパ掃除】 【トイレ編】
同じカテゴリー(パパ掃除(家事))の記事
 リビングのテーブルをキレイに見せる方法! (2018-03-03 13:14)
 「キレイコンシュルジュ父さんの 楽になるお掃除&整理収納教室」参加者募集中 (2017-11-05 10:19)
 百均(ダイソー)の商品で調理器具掛けを作りました。 (2017-10-02 10:23)
 水周りの「キレイ」の基本中の基本 (2017-10-01 15:47)
 【1分パパ掃除】 【トイレタンクフタ】 (2017-09-22 09:39)
 【1分パパ掃除】 【トイレットペーパーホルダー編】 (2017-09-17 09:49)
 【1分パパ掃除】 【玄関編】 (2017-09-15 14:09)
 【1分パパ掃除】 【床編】 (2017-09-14 08:31)
 【ながら掃除】② (2017-09-07 09:16)
 【ながら掃除】① (2017-09-04 14:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。